京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

PR

  • 日本茶と茶道具の専門店 山城屋茶舗
  • メイク・ワン福知山店
  • 綾部ふれあい牧場
  • 株式会社S.CO-nnection
  • ADACHI住建

京都福知山から始まる北近畿の地域情報ポータルサイト!地域のお店や会社の情報から求人情報まで掲載

トップページ / お店を探す / スマホのちどり福知山店 / 投稿一覧 / いよいよ明日にせまった!eスポーツ大会!

2023/12/15

いよいよ明日にせまった!eスポーツ大会!

 

いよいよ、eスポーツ大会「マリオカート 福知山VS峰山」が明日に迫っています。

今回はeスポーツの発祥や歴史について少し解説していきたいと思います。

最近聞くようになった「eスポーツ」という単語。

調べるまえでは、私も近年のものだと誤解していましたが、今回は意外かも?な歴史を振り返っていきたいと思います。

はじめは大学の研究所から

調べてみると、eスポーツのはじまりは、1972年までさかのぼるんです。

そして、当時、スタンフォード大学の人工知能研究所で、ゲームspacewarというゲームのトーナメントを行いました。

このゲーム自体は宇宙船で直接対戦するゲームなんです。

80年代になると、ほとんどの人がゲームマシンを介してeスポーツに触れることになりました。

これらのゲームは相手と直接に戦うことができませんが、代わりにプレーヤーがゲーム中の点を記録することができ、たくさんの参加者が集まりました。

そして、これが世界発のeスポーツ試合となりました。

この時点では家庭にインターネットが普及していなかったため、今のような形ではありません。

そして、ここから大きくゲーム産業が成長していきます。

90年代にはプロゲーマーズリーグのような専門組織が登場したんです。

これがやっといま私たちが知っているeスポーツの誕生です。

ゲームも国際化することで、アメリカ国外にも公式のグルーブが設立をされたりします。

2000年には世界発の電子スポーツリーグがドイツで開催されたんですよ。

2010年には以前よりも人気が大幅に増加しました。

世界中でいろんなトーナメントが開催されています。

そして、簡単に試合を視聴ができるようになったので、よりeスポーツというものに振れやすくなったのではないでしょうか?

まとめ

今回はeスポーツの歴史などにも触れさせていただきました。

こういうところを思うと少し難しいかもと思ってしまうかもしれませんが、持ってきていただきたいのは楽しむという気持ちだけ。

当日参加も募集しておりますので、是非ともご来店くださいね。

スマホのちどり福知山店のホームページはこちらから

https://www.plovers.co.jp/shop_list/sumaho-tidori_hukuchiyama/

 

運営企業・団体

店舗名
スマホのちどり福知山店
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日・木曜日
席・設備
Wi-Fi無料
予算
スマホ操作相談15分550円

アクセス

京都府福知山市駅前町3番地

SNSでシェアしよう

スマホのちどり福知山店

ページトップへもどる